ここちよい暮らしを創り出す、横浜・神奈川区を中心とした地域密着型のリフォーム専門会社。
マンション・住宅の増改築・内装・エクステリア・水廻り修理・外壁塗装・リフォーム全般  
トップ
オススメ商品紹介
リフォーム紹介・施工事例
リフォームQ&A
リフォームの流れ
やっぱりプロにおまかせ!
パートナー募集
会社概要
 
小物作りの会の歴史
おいしいミニコラム
おみくじ占い
リンク集
 
お問い合わせ・無料お見積もり






リフォームQ&A
お客様からのよくあるご質問にお答えします。
Q リフォームの期間って、どれくらいかかりますか?
A リフォームの規模によって工期は変わってきます。例えば6帖のお部屋の壁紙貼り替えは、1日で終わります。ユニットバスの交換で約3日です。お使いの状況によって工期も変わってきますので、実際にリフォームを始められる前に、担当者との十分な打ち合わせが必要です。
Q リフォームの費用って、どのくらいかかりますか?
A 建物の一部から全面改装や内装の一部まで、費用はリフォームによってピンからキリまであります。当然、手を加えていくほど費用は増えていきます。
例えば、古いお風呂場を全面改装した場合で、80万円位からです。配管や浴槽のタイプ、タイルの種類やオプション小物をお選びいただいた場合など、お客様のご希望によっても費用は変わってきます。なにを改善したいのか、予算は、等をご家族でよく話し合って、専門家にご相談されることをおすすめします。
Q 分譲マンションに住んでいます。リフォームで注意する点はありますか?
A マンションによって異なります。マンションには一戸建てにはない制約があり、それぞれの住人が自由に使える専有部分と、すべての住人で共有している共有部分では扱いがちがってきます。例えばバルコニーなどの共有部分は勝手に改装してはいけません。改装には一般的に管理組合の了解が必要です。リフォームを計画する前に、まず契約書の規約や管理組合等で必ず確認をしましょう。
Q 実際の商品を見ることは、できますか?
A ご希望のお客様には、横浜ランドマークタワー34階にあるTOTOショールームをはじめ、各メーカーのショールームをご案内できます。ショールームで実際に商品をご覧いただくことで、よりイメージしやすく、お住まいのご参考になると思います。また、TOTOショールームでは事前にご連絡をいただければ、専属コーディネーターがご案内をさせていただくサービスがございます。お気軽にお問い合わせ下さい。
Q まだリフォームをするか決めていませんが、見積やプランニングに費用はかかりますか?
A 無料でお見積致します。お住まいのご不満な点や、ご不便な点等お気軽にご相談下さい。
Q ふだんの生活をしながらリフォームはできますか?また、不便な点はありますか?
A 日常生活に支障のないように、充分に養生をしてリフォームを行います。特に台所やトイレのリフォームでは、台所やトイレが使えない期間がありますが、1日中全く使えないことがない様に工程を工夫して工事をします。
Q 工事中、気をつけることはありますか?
A 工事中は弊社が責任をもって、工事を進めて参ります。どうぞご安心下さい。また、お客様のお考え(イメージ)と異なる場合には、ご遠慮なくお申し付けください。
Q チラシを見てリフォームを検討中です。掲載されている価格で本当にできますか?
A チラシに載っている価格は目安にして頂くのがよいと思います。なぜなら各ご家庭の状況や、ご希望によって、価格も変わってきます。どんなプランを採用するか、ご家族や担当者と十分な打ち合わせをして、納得のいくリフォームをおこないましょう。
Q 小さな修理でもやってくれますか?
A どんな小さな修理でもさせていただきます。「排水のつまり」「トイレのつまり」などの修理もさせていただきます。また、当社には専属の“TOTO水廻り診断士”がおりますので、水廻りでお困りの点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
▲ページトップへ